すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

メリークリスマス! 今年はおうちクリスマスでした。

 こんばんは、すきーやです。

 愛知県北部は昨夜からの雪で一面銀世界になりました。積雪10cm程ですが、12月にこんなに降るのは久し振りじゃあないかと。

 タイヤ交換の予定を24日にしていたので、ギリギリセーフなのかアウトなのか。

 朝は降ったばかりで、交換行くのはなんとかなりましたが。翌日が雪が溶けてアイスバーンになるとやばいですね。

 交換後にモーニングに行くもギリギリ11時をまわってしまったので、ランチになりました。
f:id:hitachibana:20221225010534j:image

 

 いなっピー雪だるま(たぶん)がいました。

f:id:hitachibana:20221225011102j:image
f:id:hitachibana:20221225011109j:image

 

シュトレン

 クリスマス前といえばシュトレンです。

 少し前からシュトレン買って夕食後のデザートにシュトレン食べています。

 今年は会社帰りにドンクでシュトレンを購入。

f:id:hitachibana:20221225011550j:image

 

 ヒルトンのより少しコンパクトです。その分安いですね。1,900円ほどでした。
f:id:hitachibana:20221225011609j:image

 

 

 これを毎日1cmづつぐらいに切って食後のデザートにしています。

f:id:hitachibana:20221225011846j:image

 

 たぶんクリスマスまで持たないので追加で買おうと思っていると、無印良品にもシュトレンがあり、製造はドンクだそうなので、食べ比べのつもりで買ってみました。

www.google.com


f:id:hitachibana:20221225205745j:image

 

 こっちは少し小ぶりです。
f:id:hitachibana:20221225205755j:image

 

 見た目はそんなに変わらない感じです。

 990円とお手軽でしっかりとしたシュトレンでした。2,000円とか4,000円のシュトレンは躊躇しますが、この990円のシュトレンは味も本格的ですし、お手軽に楽しむのにとても良いと思います。
f:id:hitachibana:20221225205804j:image

 

 その時についでにパネトーネも買って食べました。ドライフルーツがいい感じにアクセントになってて美味しかった。半分をペロリと。

f:id:hitachibana:20221225012050j:image

www.muji.com

 

 

クリスマス2022

 以前はチーズフォンデュでしたが、今年はチーズフォンデュをやめたそうです。

 今年は映えを意識したそうです。初回なので多少失敗はあったそうですが・・・
f:id:hitachibana:20221225013143j:image

 

 サラダ
f:id:hitachibana:20221225013200j:image

 

 料理名は不明。色々プレート。
f:id:hitachibana:20221225013224j:image

 

 マリネっぽいやつ。
f:id:hitachibana:20221225013236j:image

 

 カマンベールチーズ
f:id:hitachibana:20221225013244j:image

 

 スペアリブ。

 マーマレードに漬け込んだのでオレンジの風味がお店ぽくて個人的には良かった。
f:id:hitachibana:20221225013252j:image

 

 パエリア。半分ぐらい残るのでいつもは翌日のお弁当ですが、今回は週末なので日曜の朝ご飯に。
f:id:hitachibana:20221225013300j:image

 

 私はお酒飲めないのでシードルで。
f:id:hitachibana:20221225013313j:image

 

 バゲットにマリネっぽいやつを乗せます。
f:id:hitachibana:20221225013323j:image

 

 今回はケーキも作ることにしたそうです。

 サイフォンコーヒーは私の担当。   
f:id:hitachibana:20221225013331j:image

 

 程よい量でした。いつも食べ過ぎでケーキに手が出なかったりするのですが。

 

 翌朝ですがデザート。りんごのコンポートとアイス。
f:id:hitachibana:20221225210058j:image

 

 

ねこ達のクリスマス

 猫のご飯もパワーアップ。猫缶にちゅーるトッピング。左側は水を入れてるのは、早食いしてもう一匹の餌を取りにいくので、ゆっくり食べさせるためです。

f:id:hitachibana:20221225013348j:image

 

 こっちがゆっくり食べる子。
f:id:hitachibana:20221225013413j:image

 

 こいつが食いしん坊。食べ終わった後は満足そうな顔してました。
f:id:hitachibana:20221225013420j:image

 

 

去年までのクリスマス

 去年、一昨年とレストランでクリスマスにしましたが、今年はクリスマス、お正月にホテルの緊急ヘルプが発生するかもって事で旅行とか予約しないといけないものは止めておいたのです。

 新型コロナの陽性者や濃厚接触者になると、出勤出来なくなるので、ホテル経験者は非常要員でホテル現場にヘルプに行くかもなので。

 

 2021年はオークラレストランで中国料理。

www.myholiday.site

 

 2020年はノリタケの森で正統派フレンチ。

www.myholiday.site

 

 シュトレンは2019年からです。

www.myholiday.site

 

 2019年まではチーズフォンデュですね。
f:id:hitachibana:20221225013509j:image

 

 2018年
f:id:hitachibana:20221225013527j:image

 2017年

f:id:hitachibana:20221225013539j:image

 

 と、しばらくはチーズフォンデュブームでした。チーズフォンデュはそれだでお腹いっぱいになるので、今年は止めにしたそうです。

 

 来年はどこかにいくのかなー。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。