すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

近年の年賀状事情とGoToEat愛知再販開始

 こんばんは、すきーやです。

 コロナ6次に突入だそうです。倍々ゲームになってますねー。またマンボウ、緊急事態宣言が出そうですね。

 

 今日、愛知県のGoToEat愛知の追加販売が決まってメールが届いたのですが、緊急事態宣言でお休みになって、お店やってなかったから意味ネー!

f:id:hitachibana:20220106233147j:image

 

 

 

年賀状

 さて年賀状の話。

 皆さんは年賀状出してますか?

 私のうちでは数年前から年賀状を出すのを止めました。

 それまでは生存確認の意味もあったりしたのですが、最近ではSNSの普及もあり、年賀状の価値も随分と減った気がしたので、7~8年前から送るのを減らしていきました。

 元々は年賀状は100枚ぐらい刷って、嫁さんが20枚ぐらい、私が70~80枚位を送っていました。

 

第一段階(60弱)

 こっちから送り続けているけど、返信も不達にもならない方の廃止。

 特に告知もなし。

 

第二段階(40位)

 親戚関係など身内。

 だいたい年始に電話したりするので、年賀状出すのやめたから~と。連絡。

 

第三段階(20位)

 会社関係や仕事関係でSNSでも繋がっている方。

 会社内でも(個人情報的な話から)社員間で年賀状を出すのは止めましょう的な話が出てきたので、私から、今年から年賀状出すのやめたので、送らなくて良いです。とお知らせし、SNSで繋がっている方々には、新年のSNSで挨拶と年賀状止めた事をお知らせしました。

 

第四段階(0)

 残りの旧友やそのほかの関係者など。

 メール送ったり、LINEとかでお知らせ。

 

 といった感じで段階的に減らしていって、送る年賀状は0になりました。当然届く方も毎年減り続けて、今年は5通になりました。2通は会社の同僚と1通は仲のよい友人、1通は士業をやられている方、1通は乗馬クラブからでした。

 ほんと減ったなーと思いますし、毎年1日のおせち料理食べながら、年賀状みる楽しみもなくなりましたが・・・

f:id:hitachibana:20220106230456j:image

 代わりに寒中見舞いとか暑中見舞いは出そうかなと思ったり。

 

 

うまえもんは宇宙人

www.yaokin.com

 先日お正月のテレビで駄菓子特集やってましたが、ドラえもんにそっくり(パクり?)なうまい棒のキャラは『うまえもん』というそうです。名前もパクり??

 しかも、猫型ロボットではなくて、宇宙人だそうです。

f:id:hitachibana:20220106231238j:image

 

 玉葱さん太郎とキャベツ太郎、玉葱さん太郎は玉葱なので、キャベツ太郎なのでキャベツと思ったら、

f:id:hitachibana:20220106231343j:image

 

 カエルーー??

 キャベツじゃないのかー
f:id:hitachibana:20220106231331j:image

 これらのお菓子は、乗馬クラブでおみくじ抽選があって、初詣のおみくじと同じ、私が中吉、嫁さんが大吉でした。大吉でしたが、中吉を選んだので、おまけで小吉のお菓子も貰った訳です。

f:id:hitachibana:20220106231619j:image

 

 2回続けて中吉だったので、今年は中吉に倣って行こうと思います。そんな感じ。

f:id:hitachibana:20220106232635j:image

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。