すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

琵琶湖週末旅 ①土山SAと近江グルメ

 こんばんは、すきーやです。

 

 

 SPG・AMEXの無料宿泊の有効期限が迫っていたので、利用してきました。

 50,000ポイントを使おうとすると、都市部のホテルになるのですが、今のところ東京や大阪、京都などあまり行く気もないですし、フェアフィールドはもったいないし・・・

 と言うことで、ふらっと旅行に行ける琵琶湖のマリオットに行くことにしました。

 

 直近の土曜日はポイント宿泊に空きはなく、金曜日なら予約できるということで、金曜日に仕事を早く上がって行くことにします。

 

 金曜は嫁さんが乗馬に行っているので、クラブのある三重県桑名駅あたりで合流することにしました。

 当初は17時に上がって桑名駅で18時合流の予定でしたが、午後の予定が早く終わったので、15時30分にあがらせてもらうことにしました。それなら、乗馬クラブで合流できるなと、ルートを探したところ、高速バスがでていることがわかり、これで行くことにしました。

f:id:hitachibana:20220626070147j:image

 

 名古屋高速、東名阪を経由し長島ICで下りてなばなの里経由で予定通り到着。

 乗車は4人、なばなの里で1人、私が降りた長島スポーツガーデンは私一人、後の二人は長島スパーランドでしょうか。

 お降りの方はボタンを押してとアナウンスがあり思わず探しましたが、よく見るとこれでした。

f:id:hitachibana:20220626143317j:image

 

 そして17時15分に嫁さんと合流。てっきり17時~のレッスンだと思ってたら、16時~でちょうど終わってました。

 

 そんな訳で、そのまま出発。

 伊勢湾岸道の長島ICから高速に乗って、新名神経由で琵琶湖に向かいます。

 長島名物のスチールドラゴンですね。結婚前に何度か来て乗りました。高所恐怖症の私にはかなりハードル高めです。

f:id:hitachibana:20220626142902j:image

 

 湾岸線通過中。
f:id:hitachibana:20220626144050j:image

 

 前回はナビのマップが古くて、新名神で迷って間違えましたが、先日マップのアップデートしたので、今回は間違わずに行けました。

 

www.myholiday.site

 

 

土山サービスエリア

 トイレ休憩で土山SAに立ち寄ります。夕食がまだなので、良さげなお店があれば食べるつもりです。だめでも琵琶湖に着いてから適当に食べることも可能なので。

 信楽近くですので、狸がお出迎えです。
f:id:hitachibana:20220626144132j:image

 

 信楽焼とか甲賀が近いので意外と知名度がありますが、観光地はぱっとしませんね。
f:id:hitachibana:20220626144149j:image

 

 このサービスエリアは上下線共有型のサービスエリアです。効率的ですが混みそうですね。
f:id:hitachibana:20220626225945j:image

 

 パティオぽい造りですね。
f:id:hitachibana:20220626144209j:image

 

 

ピッコロボスコ ピッツェリア 土山SA店

 Google mapで高評価と出てるので一応チェックしました。

peraichi.com

 

 確かに美味そうな看板が出ています。
f:id:hitachibana:20220626144230j:image

 

 お店はフードコートの奥まった所にぽつんとあり、イートインではなく、フードコートの一部のようです。値段はまあ、こんなものかという感じ。

f:id:hitachibana:20220626144401j:image

 

 初夏の新緑ピッツアにするつもりでしたが、嫁さんがここはノーマルでと言うことで、マルゲリータにします。

f:id:hitachibana:20220626144419j:image

 

 フードコートということもあり、サイズもMにして摘まむだけにします。
f:id:hitachibana:20220626144435j:image

 

 マルゲリータMサイズ。紙のお皿が残念感があります。

 正直、冷凍ピザレベルでした。

 ちゃんとしたピザ窯があるようなので、お店で生地伸ばして造ったのではないのがわかります。

正直もったいねー。

f:id:hitachibana:20220626144450j:image

 

 ピザだけだと少し物足りないかなと、珍しかったのでサツマイモのチーズ焼き。普通はジャガイモですが、サツマイモというので、頼んでみたのですが、これはマシでした。

 でも一口サイズで550円はちょっと割高ですね。
f:id:hitachibana:20220626144507j:image

 星5とは思えませんでした。

 金曜の夕方ということで冷凍対応かもしれませんが。個人的にはリピートはありません。

maps.app.goo.gl

 

 近江ちゃんぽんのお店もありました。
f:id:hitachibana:20220626144548j:image

 入口のたぬきは信楽焼の狸からと思いましたが、土山のたぬきだそうです。

 色々とキャラクターグッズがありました。

f:id:hitachibana:20220626144611j:image

 

 でもしっかりと信楽焼のたぬきもありました。
f:id:hitachibana:20220626144626j:image

 

 セブンイレブンにはにしかわパンがありました。兵庫県の加古川にあるにしかわパン。昔記憶にある程度ですが、関西しかないのかということで、ピザが微妙だったので買うことにします。
f:id:hitachibana:20220626144651j:image

 

 バッファローというネーミングに惹かれてこれにします。

 バッファローの角に見立てているのかな?
f:id:hitachibana:20220626144705j:image

 

 フランスパンに切れ込みを入れてバターとシュガーを塗ってクルクルと巻いている感じ?
f:id:hitachibana:20220626144720j:image

 なんかバター?って感じで最初マーガリン?って感じた。少しあっさり目です。

 ペースがフランスパンなので、口の水分がなくなりますので、ドリンク必須です。

www.nishikawa-foods.co.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 その後は草津JCTから北上し栗東ICで高速をおります。高速を降りるとホテルまで30分ぐらいです。

 そんな訳で栗東周辺で夕ご飯のお店をリサーチしました。

 栗東というとJRAのトレセンがありますね。ここでは2,000頭の競走馬がトレーニングしているそうで、普段は見学とかあるのですが、コロナ禍で中止しているようです。

f:id:hitachibana:20220626234308j:image

 

 

しっぽり

 栗東ICからホテルのルートでGoogle mapでリサーチ。

 近江の名物というと近江牛、近江ちゃんぽん、鮒すし、鯖そうめんでしょうか。近江牛は別にしてあまり食指は動かないですね。

 そんな訳で居酒屋で探して、インターをおりてすぐで良さげなお店を見つけました。

 最近ハズレを引き気味ですのでリベンジです。

 『しっぽり』という、焼き物のお店のようです。


f:id:hitachibana:20220626144738j:image

 

 うちの家紋に似ていたので思わず撮りましたが、よく見るとお椀があるのでデザインですね。

f:id:hitachibana:20220627005042j:image

 

 

しっぽりのメニュー

おすすめ
f:id:hitachibana:20220626144804j:image

 

おばんざいがあります

f:id:hitachibana:20220627014144j:image

 

逸品もの
f:id:hitachibana:20220626144834j:image

 

おすすめの炭火焼
f:id:hitachibana:20220626144849j:image

f:id:hitachibana:20220626144903j:image

 

揚げもの
f:id:hitachibana:20220626144915j:image

 

ごはんもの
f:id:hitachibana:20220626144928j:image

 

本日のおばんざい

f:id:hitachibana:20220626144951j:image

 

本日のおすすめ
f:id:hitachibana:20220626145003j:image

 

 

注文したもの

 

山くらげ

 こりこりで美味
f:id:hitachibana:20220626145019j:image

 

大根とがんもの炊いたん

 ほっとする味
f:id:hitachibana:20220626145035j:image

 

炭焼ベーコンのシーザーサラダ

 上に乗ってるチータラが印象的でベーコンの印象がなかった。

f:id:hitachibana:20220626145048j:image

 

トロしめさば

 鯖街道ですから鯖ですね。つけあわせの大根や昆布がいい味出してます。

f:id:hitachibana:20220626145104j:image

 

牛のわら炙りのたたき

 牛肉は山葵醤油で食べるのも好きです。
f:id:hitachibana:20220626145139j:image

 

タン下焼き

 葱が殆どの料理に付いてきます。私は葱ウエルカムですが、さすが付けすぎではないかな。
f:id:hitachibana:20220626145203j:image

 

若鳥の炭焼

 このお店は焼き物が美味しいですね。
f:id:hitachibana:20220626145228j:image

 

里芋の唐揚げ

 珍しく里芋の唐揚げがありました。ホクホクして美味しかった。
f:id:hitachibana:20220626145242j:image

 

ころまるコロッケ

 見た目は里芋の唐揚げにそっくりです。小さいのでジャガイモ感がないのでいまいちかな。
f:id:hitachibana:20220626145254j:image

 

ぜいたく丼

 鶏、豚、牛と色々な肉の炭焼が乗った丼。ちょっと味が濃かったかな。

f:id:hitachibana:20220626145307j:image

 

 全体的に焼き物が美味しくて良かったです。

 直前にピザとかパン食べたので、そんなにお腹が空いてなかったので、少し控え目でしたが良かったです。

 ただ、野菜物とかお刺身があると嬉しいのですが。

maps.app.goo.gl

 

 このあとマリオットに向かいます。次回に続きます。

そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。