すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2022年の振り返り(後半)

 おはようございます、すきーやです。

 今日からお正月お休みになりました。とはいえ、大掃除やら年越しの準備でバタバタする日々になりそうです。

 

 2022年の総決算の後半戦です。

 前半のお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

7月は毎年恒例の長野旅と南国鹿児島へ

 7月10日は友人の命日なので今年も長野へ。

 土曜は友人と草津~万座・志賀高原、帰りに小淵沢で乗馬してきました。

 嫁さんが万座温泉を気に入ったのが良かったかな。

f:id:hitachibana:20221228231838j:image

www.myholiday.site


 温泉旅行にってことで、とく旅マイルで鹿児島が出たので、鹿児島~指宿の砂蒸しへ。

 むじゃきの白熊が食べれなかったのが心残り。

 今度は種子島とか奄美大島に行きたいので、その時にリベンジしようかと思います。

f:id:hitachibana:20221228232608j:image

www.myholiday.site

 


8月はふらっと高山へ

 今年のお盆休みは前よりなのと、コロナ拡大中なのと、GWに帰ったので実家には帰らず、温泉に行きたいなと高山に行くことにしました。

 高山と大垣の水まんじゅうを食べに行きました。高山は近くてお手軽な旅行地です。


f:id:hitachibana:20221228232543j:image
www.myholiday.site

 


9月は結婚記念日と誕生日でした

 基本的にイベント集中期間です。以前は毎年台湾に行く時期です。

 今年の結婚記念日は嫁さんが肉を食べたいということで、かなり久し振りにアウトバックステーキに行きました。

 ウルフギャングやルースクリスとか名古屋にあればそっちに行くのですが、名古屋には全くなし。そんな訳でアウトバックへ。折角なのでヒルトンに宿泊もしました。 

f:id:hitachibana:20221228232525j:image

www.myholiday.site

 


 バースデー旅は東北へ。

 仙台行きは決まってから、何故か岩手県まで行くことに。カツオが名物って知ったり、津波の遺構にげんなりしたりでした。

 ここのお陰で経県値が進みました。

f:id:hitachibana:20221228232511j:image

www.myholiday.site

 


10月はワクチン4回目接種とITイベントで講演

 10月になってオミクロン株対応ワクチン接種が始まり受けてきました。受けても2ヵ月後、嫁さんは1ヵ月後に感染するわけですが、ワクチンのお陰で軽かったのか、ワクチンが意味ないのかは分かりませんが、当分は続けるんだろうなと思います。

 最近モデルナのCMが流れてますが、怪しくて気持ち悪いですね。返ってイメージ下がるよね。
f:id:hitachibana:20221228233929j:image

www.myholiday.site


 ITイベントで講演してきました。講演に出るのは半分仕事で半分遊びなんです。原稿作るのは勤務時間外ですし、今回の撮影の交通費は先方が出してくれるというので、会社的には出勤扱いにしているぐらいかな。

 ちゃんと担当役員に許可も取っていますので、会社名も出すしPRもしますし。

 基本的に依頼があっての講演ですが、出来れば年に1回はやっておきたいなと思ってます。こういう経験は何度もやって慣れておきたいなと。

 今回は事前撮りの配信なので、相手の反応が分からないので、少し苦手でした。それでも良い経験になりましたし、貴重な小野さんのサイン入りもゲットできたので良かったです。
f:id:hitachibana:20221228233916j:image
www.myholiday.site

 


11月 岐阜基地航空祭と京都紅葉旅

 抽選制になってたぶん行けないよねって思ってたら、当選しちゃった。

 当初はブルーインパルスも予定が入っていたんですが、最終的には無しになって、内容的には少し物足りなかったけど、久々にライブで見れて良かった。来年も行けるかな。
f:id:hitachibana:20221228233908j:image

www.myholiday.site

 

 清水寺の夜間ライトアップ拝観と鞍馬~貴船メインで行ったら、予定していなかったロク京都のディナーの紅葉ライトアップが一番綺麗だったというオチ。

 京都の紅葉は来年以降はまあ混み出すと思うので、今の時期に行けて満足です。
f:id:hitachibana:20221228233901j:image

www.myholiday.site

 


12月 新型コロナ罹患と北方夢プロジェクト動画制作

 新型コロナは逃げきれると思っていたのですが、会社で貰ってきてしまった様です。

 いつも低めの体温から37.8℃になり、最終的に38.4℃まで上がりましたが、2日で平熱以下になり、咳は出るけど調子は悪くないという状態でした。咳が酷かったので、龍角散飲んでリモートで仕事してました。会社的には特別有給休暇扱いになるんですが、ほぼフルタイムで仕事してました。

f:id:hitachibana:20221228233849j:image

11月に友人の地域のイベントがあり、メイキング動画を撮って編集したものをプロジェクトの報告会で放映しました。

 ちょうどコロナになって、時間はあったので、集中して編集出来たのは結果オーライでした。

 出来は分かりませんが、主だった関係者の反応をみてやって良かったなと思いました。

 ただ、動画編集用のパソコンのスペック不足が気になり、リニューアル計画を考えたりしました。

f:id:hitachibana:20221228233843j:image
www.myholiday.site

 


 そして一年の締めくくりのクリスマス。前日からの大雪でホワイトクリスマスというか、災害級寒波のクリスマスでした。

 大雪のお陰でスキー場が徐々にオープンしています。今シーズンもスキーに行けそうですね。
f:id:hitachibana:20221228234029j:image

www.myholiday.site

 

 

2022年の総括

 このカウントには出張7回分が含まれています。それを除いても2021年よりは増えていました。
f:id:hitachibana:20221229074918j:image

 

 

2022年度の経県値

 結婚してから夫婦で行った経県値は今年の始めで127ポイントでした。

f:id:hitachibana:20221228234604j:image

 

 今年訪問した所はこんな感じです。

 遠方は鹿児島、北海道、東北でした。
f:id:hitachibana:20221228234724j:image

 

 その結果累計では16ポイント増えて143ポイントになりました。

 残り秋田、青森、北関東、中国地方、高知、熊本となりました。

 北関東は自転車持ち込んでかすいち(霞ヶ浦一周)っていうのや、出雲大社と宮島には行きたいので、中国地方はなんとかなりそう。熊本、高知は単独なので中々機会がないですね。
f:id:hitachibana:20221228234732j:image

 

全島制覇の旅

 今年は島訪問もありませんでした。ハマイチの際に弁天島を通過する事も出来たのですが、手前で曲がってしまいました。そのため、全島制覇の進捗は0です。

 

 今年もコロナに始まり、コロナに終わりという1年でしたが、なんだかんだとあちこちに行っており、結構楽しんだ1年でした。

 もう一年位はこんな状況が続くんだろうなって気はします。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。