すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年 あけましておめでとうございます。新年早々・・・

 こんばんは、すきーやです。

 年も明けてもう1月3日ですが、明けましておめでとうございます。

 1月1日の夜に記事を上げようと準備していたのですが、1月1日の午後から何となく体調が悪くなってきたので、熱を計ったら38.4度でした。

f:id:hitachibana:20240103223440j:image

 

 関節痛もありので、インフルかコロナか?しかし元旦でやってる病院は休日救急病院だけだし、ちょっと様子を見ようと早めに寝たのですが、翌朝は36.8と少し治まってきました。

f:id:hitachibana:20240103231245j:image

 

 これだとコロナじゃないかも?ということで病院には行かず葛根湯だけのんで、2日は家でじっとしてました。嫁さんは午後から友人と飲みに行ってくると言うことで一人&猫たちとお留守番。

 しかし夜にはまた38.4度、この体温計壊れてんじゃね?的に同じ体温に。

f:id:hitachibana:20240103231256j:image

 

 関節の痛みはあるので、これまた早く寝たところ、翌朝には36.0と平熱レベルに下がってきて、関節痛も無くなったので、症状はなくなりました。

f:id:hitachibana:20240103231307j:image

 

 お昼には完全に平熱になって(いつもだいたい35.4前後)いました。
f:id:hitachibana:20240103231326j:image

 とりあえず、明日(4日)にはかかりつけの病院がやってるので、行ってこようと思ってます。

 元々週末に定期通院の予定でしたので。

 インフル、コロナも時間が経つと検査も出来ないらしいので、どうなるかはわかりませんが。

 

 

 

新年の初詣

 自宅で新年を迎えると地元の神社に初詣に行きます。0時前には出かけて神社につく前ぐらいに、新年を迎える感じで。

 今年は『和』でした。昨年は『天下太平』でしたので、コロナも収まりって感じでしょうか。御朱印に書かれる文字みたいです。

f:id:hitachibana:20240101132231j:image

 

 5類移行後の初詣ですので、以前よりは混んでいる感じでカウントダウンでは盛り上がっていました。拝殿と難追殿でお参りして、新しい御守り買って、
f:id:hitachibana:20240101135436j:image

 今年を、占うお神籤です。ここは1日の0時~2時限定でジャラジャラするやつ(名前を知らない)ででた番号でちゃんとしたやつを戴けます。

f:id:hitachibana:20240101135457j:image


 今年は中吉でした。夫婦そろって。

 しかも番号は20番、21番と連番でした。

 旅行は南とか東と出ましたので、ハワイに行けって事でしょうか?
f:id:hitachibana:20240101135520j:image

 その後は露天を見て回り、多分じゃがバターぐらいだよね。って予定通り、じゃがバターを購入。
f:id:hitachibana:20240101135531j:image

 

 正確にはじゃがバターじゃなくてじゃがマーガリンだよねってツッコミはなしで。
f:id:hitachibana:20240101135905j:image

 

 そして美味しく戴きました。
f:id:hitachibana:20240101135918j:image

 

 

2024年のおせち

 今年のおせちはこんな感じ。内容的には変わりませんが。10年くらい前からお重に入れるより、盛りつけた方が良いねって感じになりました。

f:id:hitachibana:20240101135941j:image


 我が家のお雑煮は嫁さん家準拠。うちの実家は白味噌仕立てなので、たまには食べたいと思いながら、これで満足してます。

f:id:hitachibana:20240101135954j:image

 

 そして猫たちもおせち料理ならぬ、パウチ&チャオちゅーるのご馳走です。

f:id:hitachibana:20240101140010j:image

 

 

 

完全に寝正月

 そんな訳でお正月3が日はほぼ寝ていました。

 4日まで会社は休みのため、5日出勤して6日から三連休です。じゃあ5日有休使って連休すればですが、6日までに月次処理があるんで悲しいかな休めないのです。中間管理職の辛いところ。

 

 

2024年は波乱の一年な予感

 1月1日早々、能登半島で大地震。

 地震の状況把握の真っ最中に、1月2日は羽田空港で航空機事故。

 1月3日にも何かあったら、今年はやばいんじゃないかと思いましたが、3日は大きな事故もなくって一安心。

 羽田空港のA350の事故は乗員・乗客が全員無事ということで、さすが日本のFSCといえる対応でしたし、もしかしたらA350のボディはB787でも採用されているカーボンコンポジットの、強度、耐火性とかもあるのかなと思ったりもしました。

 A350のカーボンコンポジットは帝人製なので、帝人の株価上がるかもですね。

www.aviationwire.jp

 

 新年早々悪いことが続いたので、このあとは良いことが続いて欲しいです。

 そんな感じ。地震、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。