すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年度のふりかえり

 こんばんは、すきーやです。

 今年も残すところあと数時間です。

 当初の計画では、台湾でカウントダウンの予定でしたが、無理でした。

 そんなわけで今年も自宅での年越しです。

 年越しそばに入れる天ぷらは丸亀製麺に買いに行きました。昨年は遅かったので、エビが買えずでしたので、今日はお昼過ぎに行ったので買えました。

f:id:hitachibana:20231231184304j:image

 

 そして年越しそば。
f:id:hitachibana:20231231192147j:image

 

 

読売新聞の今年の10大ニュース

 読売新聞がまとめた今年の10大ニュースは次の通りでした。

 上段が国内のニュース、下段が海外のニュースです。

 国内のニュースは1~4位までは全く興味なしです。5位は物心付いた頃からサンテレビで育った私にはある意味ビッグニュースです。

 過去にその日、その時間に何をしていたか克明に覚えているのは38年前の阪神優勝と、阪神大震災、911テロ、東日本大震災ですので、思うところではあります。

 後はニュースで散々やってますが、それらの出来事を更新するものでは無いですね。

 そういう意味ではどちらも7位にコロナ終息ネタがなあるのは微妙な関心って感じがします。

 

1位 WBC優勝

   イスラエルガザ侵攻

2位 大谷メジャー本塁打王

   トルコ・シリア地震

3位 ジャニーズ性加害問題

   ハワイ大規模山火事

4位 藤井竜王史上初八冠

   ウクライナ戦況膠着

5位 阪神38年ぶり日本一

   チャールズ英国王戴冠式

6位 闇バイト「ルフィ」逮捕

   ツイッター「X」に変更

7位 新型コロナ「5類」移行

   コロナ緊急事態WHOが解除

8位 ビッグモーター不正請求

   露「ワグネル」反乱

9位 夏の平均気温過去最高

   フィンランドNATO加盟

10位 処理水放出開始

    ラグビーW杯南ア4度目V

 

 同じように台湾でも10大ニュースってのがありました。台湾は中国との関係に関わるものが5個も入っているのが特徴的で、戦争になるかも感がひしひしと感じられますね。

 

台湾10大ニュース

1位 総統選 野党連合成立ならず

2位 台湾版「#MeToo」広がる

3位 卵不足、輸入卵巡る問題も噴出

4位 台湾初の国産潜水艦「海鯤」進水

5位 義務兵役の期間、24年から1年に延長

6位 屏東のゴルフ用品工場で爆発 10人死亡

7位 蔡総統、マッカーシー米下院議長と会談 断交後最高位

8位 TSMCが海外への工場設置を拡大

9位 杭州アジア大会で好成績 金メダル歴代最多タイ

10位 ホンジュラスと断交

 

 

私の2023年度10大出来事

 私の総決算なんて興味ねーよというご意見もあるでしょう。良いんです。ブログなんて私の自己満足ですから。

 

 10位からなんて面倒くさいことはしません。

 なにせ今年の1位、2位は不動ですから。

 

1位 我が家にさくらはるが来た

 今年はこれ以上の出来事はありません。

 昨年春にこーやが亡くなってから、新しい子を受け入れるように色々と動きましたが、新しい子はひょんなきっかけで来ることになりました。しかも2匹。

 しかしうちに来た時点で、猫風邪をひいており正直、ダメかなって思ってまして、そのぐらいヤバかったです。

f:id:hitachibana:20231230193539j:image

 

www.myholiday.site

 

 でも9ヵ月経ち、立派な猫に育ってくれました(育ちすぎ・・・)

 

 さくら 316g→4235g(1340%)

f:id:hitachibana:20231230193319j:image

 

 はる  271g→3785g(1396%)

f:id:hitachibana:20231230193330j:image

 最近すこしづつ名前を理解し始めた感じで名前を呼べば反応してくれます。

 

 

2位 1347日(3年8ヵ月)ぶりの台湾

 本当に台湾に行けるのかなと待ち焦がれた台湾にやっと行けました。

 いままでは、行ったつもりになったり、計画だけは綿密に立てたりしたのですが、いざ行くとなるともうプランなんてどうでも良くなって、とりあえず行けることにウキウキしていました。 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 ウキウキしすぎのか、いろいろとミスたりトラブったりしましたが、無事行けて帰ってこれたことに感謝です。

www.myholiday.site

 

 今年はカウントダウンを台湾でしたかったのですが、あまりにも料金が高くて躊躇してしました。来年も何度か行くことになりますが、まずは1年以内に3回入国して常客証をゲットせねば。

 

www.myholiday.site

 

 

3位 石川県航空プラザでYSー11の操縦とエアロック機を見た

 昨年のお正月休みに福井~石川県に遊びに行き、石川県航空プラザまで行ってきました、ここでは、YSー11のフライトシミュレータを体験することができ感動しました。そもそもの目的は展示されているエアロックのピッツスペシャルを見てくることだったのですが、若いころに憧れたパイロットの疑似体験ができて良かったです。

 うまく操縦出来なかったので、またリベンジしたいなぁ。

www.myholiday.site

 

 

4位 自転車で琵琶湖一周(ビワイチ)しました、

 自転車が趣味ですと言えるほどではないのですが、健康のための運動の一環で自転車に乗っています。スキーもですが、こちらは冬山にいかないとできませんので、普段の運動として自転車乗っています。嫁さんも以前は家でエアロバイク漕いでましたし。

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 まずは昨年に静岡県の浜名湖一周で感触を得て、これなら多分大丈夫かなと。

 75キロで余裕があったので、100キロは大丈夫だろと。2日続けてがポイントでしたが・・・

www.myholiday.site

 

 それでもギリギリ天候に恵まれて、193キロで走ってこれました。次は瀬戸大橋を渡る、しまなみ海道かなと思っています。

 

 

5位 東京ラブストリーの愛媛旅

 7月にとく旅マイルで発券して愛媛に行きました松山には嫁さんの友人が住んでおり、コロナ禍で中々あえないとかあったりで、そろそろ松山に行ってもいいかなと言ってましたので、じゃあ松山に行こうって行くことにしました。

 友人の都合とかの調整も必要ですので。1日は私は嫁さんと別行動にして夕方合流して一緒にご飯という感じ。

 

www.myholiday.site

 

 この別行動で愛媛でずっと行きたかったところに向かったのです。ホント変な奴です。

 まあお陰で紫電改とかDash島とか見れましたし、自己満足で忘れ物を無事回収した感じです。あとは高知県ですね。

 

 

6位 長野の関わるエトセトラ

 7月は同僚のお墓参りで毎年長野に訪問しています。1995年7月10日は忘れられない日の一つです。あれから28年も経ちました。この日は、長野の元同僚の友人とお墓まりに行こうと決めて、何があっても通い続けています。

 そんな今回は、当時一緒につるんでいた同僚+奥さん(奥さんも元同僚)が休みということで、一緒にご飯を食べようということになりました。その同僚はホテル・旅館向けに派遣のマッサージ師をしており、私が通う週末には中々会うことができないので、実に20年近くぶりの再会です(前回は私が結婚することになって、嫁さんの紹介を兼ねての食事会でした)

www.myholiday.site

 

 そんなメンバーの食事会ですので、食べることより昔話に花が咲いて、思わず昔の写真を引っ張り出して、あーだ、こーだと盛り上げって、あまり食べたご飯は記憶にありませんでした。

 昔の写真は、コロナ禍でフィルム写真をデジタルにしたので、その場で見せれたので、無茶苦茶盛り上がりました。デジタル化しておいて良かったです。

 その20年振りにあう夫婦とは、その夫婦の結婚が決まった頃、私は沖縄にはまっていて、当時JALがバースデー割引で一律10000円というチケットがあったので、9月の私の誕生日を使って私とその夫婦と奥さんと仲の良かった元同僚の4人で沖縄に行って、レンタカーであちこち行ったのが、楽しかったとその話で盛り上がりました。

 

 そういえば、嫁さんと結婚前に沖縄に行ったのも、JALのバースデーチケットでした。

 当時、沖縄にはまってるから誕生日に沖縄に行こうと言うことで行ったのです。

 

 あと、その長野に28年長野に通って、友人宅に泊めて戴いているので、お子さん達とも仲良くなっていて、私が行く日はちゃんと調整してくれるようです。今年は長男が大阪の大学に行った関係で、長野に帰る日にしてと指定されたぐらいですので。

 その長男君とは時々LINEでやり取りしています。そのうち台湾に連れていってあげようかと。

 

 

7位 コロナ禍明け

 日本の十大ニュースで7位がどちらもコロナ明け関連でしたので、それに倣って私も7位に。

 2023年5月時点の累計感染者数は33,803千人だそうです。複数回罹患している人が15%ぐらい(根拠なしの適当)とすると29百万人が罹患したとみると、人口の23%という結果。

 届け出ていない人などもいるでしょうから、人口の4人に1人程度?

 私の職場での感染率は5割以上だと思うので多いほうかな。2020年の4月の緊急事態宣言時に1か月だけ在宅勤務をしましたが、それ以降は基本出勤体制でしたので、それなりのリスクはあった感じ。まあ多くは、お子さんからの家族感染って感じでしたので、独り者でリモートワークなら可能性は減りますね。

 私も感染したので、なんとも言えませんが、私が罹患して家庭内隔離をしても嫁さんも罹患したので、回避は難しいですね。

www.myholiday.site

 

 コロナのお陰で色々と仕事の仕方が変わりました。

 そしてインバウンドが円安とともに爆増して、国内旅行もままならない感じになりました。ここ最近は仕事で東京に行き機会が増えたのですが、名古屋駅の新幹線ホームは出張の会社員以上に行楽客やインバウンドの外国人がめちゃくちゃ増えています。

 新幹線の座席も早めに取らないとB席(3人席に真ん中)になってしまいます。

 5類移行も良いことだらけではないですね。

 

 

8位 スキー旅行は長野の野沢温泉へ

 今年のスキーは野沢温泉に行きました。

 旅行支援関係なのか、コロナで休業・閉業しているのか分かりませんが、なかなか宿が取れませんでした。

 そんなわけで、野沢温泉は知り合いのつて(知り合いのご実家)で野沢温泉へ。本当は白馬あたりに行きたかったのですが・・・

 ニセコ?高過ぎで手が出ません。

www.myholiday.site

 

 20代のころは一日中滑りまくっていましたが、さすがにこの歳ではほどほどにします。筋肉痛で歩けないとかありますので。

 それでも雪の上の感触は最高ですし、嫁さんも徐々にうまくなっているので、すこしずつ中級者コースなどにも行けています。途中1,2本だけ別行動でコブ斜面とか滑らせてもらっているので、不満は全くありません。いい感じでスキーを楽しめています。

 こんなペースで歳取ってもスキーには行きたいですね。スキー板とかウェアとかいい加減変えたいけど・・・年1,2回じゃもったいないので悩んでいます。

 ブーツはシェルが割れたので、5年ぐらい前に新調しましたが、板もウェアも20年ものじゃないかな・・・

 2003年に撮影したビデオで着ているので・・・

youtu.be

 

 

9位 仕事のこと

 私はアラ還(アラウンド還暦)になってきましたので、少しづつ若手に仕事を任せてきているのですが、新規採用も結構大変らしく中々順調にはいかないですね。

 そんな感じですが、毎年職場の平均年齢が1歳づつ上がっていますので、継承をすすめつつ、私の立ち位置を変えるようにしています。

 一応60歳定年であと3年で分岐点です。会社が雇ってくれれば定年延長、再雇用などで職場には残る方法がありますが・・・。住宅ローンとかあるので、雇ってほしいですね・・・(切実)

 そのために、自分の立ち位置を少しづつシフトしています。

 仕事ではそんなことを意識した2023年でした。

 

 

10位 健康のこと

 そろそろ体のあちこちで老化を感じます。自転車を乗っているのもそのためですが、普段も通勤では時間があれば歩くようにしています。

 最近、保険関係も見直しをしました。うちには子供もいないので、何かあった際の補償もそんなに不要ですので、生命保険減らして、ガンとか怪我病気の保険を厚めにしたりしました。とりあえず働ける間は働く感じで。

 仕事辞めると一気に老化しそうで、その辺は引退する気はあまりありません。そういった意味で今年は老後のことを意識するようになった気がします。

 

 

2024年に向けて

 2023年は子ねこ達に振り回された感はありますが、その分充実した1年でした。数年は猫たちに振り回されるよなと思いつつ、それが気力につながっていると思います。私は定期的に旅行に行けることを糧として、仕事を頑張っている感がありますが、今は猫たちのご飯を食べさせるために、頑張ってる感も少しあります。

 いやー、子猫たち良く食うんですよ。一応控えめにしたり、カロリー控えめにしてはいますがね。

 

 円安が続くと海外旅行もなかなか厳しいところなので、来年は台湾どまりかなという感じです。マイルも期限があるので、ボチボチ使いつつ、もっと楽に海外に行けるようになるまで健康でいることかな。

 そんなことを思った、2023年の大みそかでした。

 

 すきーやの休日にお越しいただいている読者のみなさま、この1年ご訪問いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

 皆さまの2024年が良い年でありますように。

                  2023年12月31日 すきーや