すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

アクセスログ

 こんばんは、すきーやです。

 先日会社の健康診断に行ってきました。

 結果はまだですが、いつも通り血圧高めかな。

 年齢と共に身体のあちこちにガタがきています。まあ、それでも大した問題はなさそうです。

f:id:hitachibana:20201217020942j:image


f:id:hitachibana:20201217020950j:image

 

 

ブログについて

 はてなBlogはもともと10年ほど前に無料版で開設して、最初はIT系のことをアウトプットするために始めたのですが、そんなにネタがあったわけでないので、年に数記事書く程度でした。

 ちょうどその頃から頻繁に旅行に行きだしたので、旅行記録とて書いたりもしてました。

 ほぼ自己満足の世界ですので、その頃は月1位の更新ペースでした。

 暫くすると、写真のアップロード量が増えてきてたので、有料版に移行しました。無料版は容量制限がありますね。

 そんなこんなで今に至るのですが、少し前から仕事でもWebサイトが絡んだりするので、勉強がてらGoogle Analytics 仕込んでみたりしたりしてます。

 SFCとか台湾とか頻繁に行くようになり、そんな記事を不定期にあげだすと、それなりに読んでくれる方も増えてきて、検索から来たりする人も徐々にに増えてきました。

 ほぼ自己満足系のブログなのにねーと思いながら有り難い事です。

 Google Analyticsを仕込んで2年以上経ったので、どんな記事が読まれているのか、ログを調べてみました。

 検索キーワードとか見ても、『情報知りたい』系という物が多めな気がしました。

 月間800~1500アクセス程度なので微妙なんでしょうが。

 

 定期的に見ていただいている方々へ、いつも読んで頂いてありがとうございます。

 アクセスがあるとモチベーションにも繋がりますね。ダメダメ記事ですが、引き続き続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

2020年読まれた記事ランキング

 せっかくなので、ランキング形式で振り返ってみますね。

 

 

弟1位

 ヒルトンVISAが終了して別のブランドに代わるって話ですね。私はヒルトン・VISAプラチナムで恩恵を受けているので、気になって調べた話です。

 検索キーワードでも常にトップになっています。とりあえず秋の発行予定は来年春に延期、カード自体も2022年まで延期になったようですね。

www.myholiday.site

 

 

 

第2位

 チャイナエアラインの座席指定の有料化の件です。

 ANAも既に有料化の話がありましたので、時代は座席指定の有料化が当たり前になっていくんでしょうね。

www.myholiday.site

 

 

 

第3位

 このコロナ禍の7月にオープンしたばかりのヒルトン沖縄瀬底を利用したときの話です。

 完全オープンでなかったので、情報収集は多いんでしょうね。10月の完全オープン後はどうなったでしょうか。来年の夏ぐらいには再訪問したいですね。

www.myholiday.site

 

 

 

第4位

 台北にダブルツリー・バイ・ヒルトンが出来たので行ってきた時のです。やはりオープンしたてのホテルの記事は人気なんですね。

 特に台北の中山のど真ん中なので需要も多そうですし。

 2019年の1位の記事でした。

 

www.myholiday.site

 



第5位

 7月の2回目の北海道。オープンしたてのウポポイですね。

 GOTOというキーワードは人気ですね。

 記事をあげた頃はウポポイは検索に引っかかる事は少なかったですが、11月頃から急に検索ワードに引っかかるようになりました。

 最近のウポポイはどんな状況なんでしょうね。

 

www.myholiday.site

 

 

 

第6位

 またまたヒルトン強し。ヒルトンで検索キーワードが多かったので書いたものですね。

 ヒルトンのクレカは皆さん気になるようで。

 

www.myholiday.site



 

第7位

 ニセコのリッツカールトンリザーブですね。

 無事ゴールドオープンしたのでしょうか?

 ネットを探しても利用した方のレポートを見かけませんね。

www.myholiday.site

 

 

 

第8位

 今年はとく旅マイルは活躍してもらいました。といっても3回だけですが、当分海外に行けないので、とく旅マイルを使う機会が多くなるんでしょうね。

 今も毎週チェックしてますし。

 

www.myholiday.site

 

 

 

第9位

 ヒルトンの予約サイトを見たときに、新規オープン予定に気づいた時の記事ですね。

 台北の3つ目のヒルトンは、便利な場所なので使いそうな気がしてます。

 ホーチミンは今年行けなかったので、絶対リベンジするつもりなので、予定通り(コロナ禍で2021年秋に再延期)オープンすると良いですね。

 

www.myholiday.site

 

 

 

第10位

 意外に伸びたアドベンチャーワールドの記事。パンダの誕生日も重なってアクセスが増えたのもあるのかなと。

 

www.myholiday.site

 

 

 

第10位

 同率で並んだのは昨年のハワイでホテルホッピングしたやつですね。

 ハワイのヒルトンはたくさんあって、それぞれ特徴もあるので、個人的にも知りたいと思ったので書いてみたやつです。

 ハワイに行けないけど、未だにコンスタントにアクセスがありますね。

 

www.myholiday.site

 

 

 

 

2019年の2位→ランク外

 最初のプロモーションはありましたが、その後『でら夜便』という呼び方はしなくなりましたね。いまいちだったのかな。

 

www.myholiday.site

 

 

 

2019年3位→ランク外

 一度お店マップの整理をしようと書き出して、一つ公開してそのまま放置してます。

 他のお店の下書きもされているのですが、公開し損ねて、別の記事で最新情報かいたので、お蔵入りのネタです。

 やっぱりおすすめ店舗の情報はコンスタントにアクセスがあります。

www.myholiday.site



 

まとめ

 普段は日々の出来事をつらつらと書いていますが、『この情報は知らなかったな。これは共有しよう』って書いた記事は当然ながら検索キーワードにはまったりして、考えることは同じだなーって思います。

 特にSEOをしている訳ではないので、その割に流入があるのは有り難いですね。

 役に立っているのかは分かりませんが(笑)

 そんな感じ。最後までお読みいただきありがとうございます。