すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北海道の旅パート6 ①計画編

  こんばんは、すきーやです。

 知床の事故は大変な事になりましたね。ニュースを見てて船舶免許持ってる私としても他人事では無かったです。荒れるのが判ってて、船に載るのはホントヤバいですね。

 かなり昔に熱海から初島に船で渡ったとき、かなり白波が立ってて、かなりヤバい感じの揺れ方とか大波を越えてたのですが、案の定、その後で運休になりました。これが運休レベルなんだな経験出来たので。まあ、ここまで揺れても大丈夫なんだと理解できたのもありますね。

 そんな中ではありますが、GW前の週末に休日出勤の振替休日を使って北海道に行ってきました。

 今回が嫁さんとの北海道6回目になります。嫁さんと行く前は高校時代に行ったので人生では7回目になります。嫁さんも子供の頃に両親と網走に行った写真があったので行ったことがあるそうです。

 なので二人共7回目、結婚して6回目の北海道です。

 

 飛行機を使った旅行は2021年11月の長崎以来のほぼ半年ぶりです。

 GWはワクチン3回目も終わりましたので久々に実家に帰る計画をしていますので、その前にどこか行こうかという事になり、4月頭に休日出勤をしましたので、その代休を週末に絡めて2泊3日で飛行機で旅行に行くことにしました。

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

行き先の選定

 2泊3日ですので、あまりあちこちには行けませんので、仙台とかも候補にあがったのですが、嫁さんが北の方が良いと言うことで北海道に決定です。

 ちょうど前の週のトクたびマイルが名古屋ー函館がありましたので、翌週も函館あるかも?って事で事前には決めず火曜日の夜に行き先を決める事にしました。

 トクたびマイルに函館があれば函館から入って、千歳から名古屋に帰るルートを、函館がなければ、千歳にするか、この際なので、羽田経由で道東とかも候補にしました。

 

 結果、この週のトクたびマイルは九州ばかりでしたので、きっかけがないと行けない羽田経由の道東に決定。

 女満別、釧路、帯広あたりで検討。個人的には女満別にして、高校時代に行けなかった美幌峠に行きたかったのですが、さすがに北見から千歳は遠いなと言うことで、釧路にしました。

 ブラタモリで釧路湿原があったのが、大きかったかも。

 と言うことで、特典航空券を名古屋ー羽田、羽田ー釧路、千歳ー名古屋で発券。レンタカーは釧路~千歳の乗り捨てで手配、ホテルはギリギリで決めたという、まあいつもの感じのプランニングでした。

 

 とりあえず、釧路湿原、美瑛、帯広は行きたいということで、候補地をピックアップしておいて、後は途中で立ち寄る、やっぱりこっちに行く、時間が厳しいのでやっぱりやめるなどの行き当たりばったりツアーにしました。

 緑が行ってみたい所、赤が行ったことのあるところです。
f:id:hitachibana:20220425185803j:image

 その結果、1泊目は釧路、2泊目が富良野というルートに決定。

 当日は車のナビを目的地に、スマホのナビをその日の目的地に設定し、残りの時間とにらめっこしながら目的地を臨機応変に変更するというプランで進めました。

 これにより、遅れることなく、最大限あちこちに行けたかなと思います。

 我ながら時間通りの配分で行けたと思います。

 

 

天候の見込み

f:id:hitachibana:20220426230738j:image

 この週の天候は地元は大雨、釧路は晴れ時々曇りという絶好の天気でした。

 23日は釧路湿原で夕日が見れると良いなと、事前チェックしましたが、微妙な感じでした。

 後は雨が降らない事を祈るだけです。

 

 

飛行機の座席確保

 直近でしたので、座席は思うように取ることができませんでした。

 名古屋ー羽田と千歳ー名古屋はギリギリ並びの席が取れた感じ。羽田ー釧路は非常口席のJKが取れました。

 プレミアムクラスへのアップグレードも狙ったりしましたが、残念ながら取れずでした。

 全て737ー800でプレミアムクラスは8席しかないので、かなり可能性低いですね。

f:id:hitachibana:20220426224554j:image

f:id:hitachibana:20220426224908j:image

 

 帰りは当日の解放で14JKが取れました。
f:id:hitachibana:20220426224927j:image

 

 まあ、座席はいい感じでアサインできました。

 座席はマメにチェックする事ですね。

 そんな感じ。

 

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。次回より北海道編に続きます。