すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

デジタル庁とマーベルの新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』

 こんばんは、すきーやです。

 ちょっと仕事でバタバタして更新ができませんでした。

 

 政治のほうも色々とごちゃごちゃしてますね。

 私は政治家に期待はしていないので、好きにやってくださいです。

 個人的には河野さんはこの時期にやるのは勿体ないかなと思います。今回の首相も多分短命に終わると思うので。

 

 

ワクチン接種の行動緩和策

 先日テレビに希望者にワクチンが回りきる11月頃からワクチン接種済みの人の行動制限の緩和策が報じられていました。

 これってちゃんとチェックするなら価値がありますが、多分そんなチェックとかしないんだろうなと思ってます。でも接種終わっていると堂々と旅行に行けそうで期待もしています。


f:id:hitachibana:20210905020514j:image

 

 ハワイではセーフ・アクセス・オアフといった施策が開始するようです。ハワイも限界に来てるんでしょうね。

 日本でのワクチン証明はまだ検討中らしいのですが、世界共通のワクチンパスポートでもできると良いのでしょうが、10000%ありえませんね。

www.oneoahu.org

m.allhawaii.jp

 

 

デジタル庁の話

 9月にデジタル庁が発足しましたね。

 構想は凄いけど、ホントにどこまで実現出来るかがポイントですね。

 マイナンバーカードだけでも実現すれば、成果ありと思ってますが、ホントに出来るんかなって思ってます。

 これまでの政府CIO補佐官をやられていた何人かは面識はありますが、所詮アドバイザリー扱いで、どこまで変えていけるかにかかっていますね。

 石倉洋子デジタル監に期待しています。年齢的に大丈夫かなと思いましたが、以下の記事をみて『あ、この人ちゃんと解ってる』って、ちょっと期待しています。

 あとはこの人の部下がちゃんと付いてこれるか?民間出身者との軋轢とか変なプライドとかでぐだぐだにならないかが心配な所です。

 メディアは適当な報道しかしないので、ちゃんと全文を読まないと危険ですね。

 デジタル庁は民間からも200名規模で採用もされるそうで、首都圏在住なら私も民間登用に応募してみても良いかなと思ったりしたのですが。一応採用条件的にはクリアしてますので。採用されるかは別ですが(笑)

lite.blogos.com

 

www.digital.go.jp

 

 

 10月10・11日はデジタルの日だそうです。1010ならわかるのですが、11はなんだろう。記念日扱いで祝日にはしないそうです。

 休みにすれば、いいのにー!

digital-days.digital.go.jp

 

 

 前置きが長くなりましたが、先週マーベル作品の新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を見てきました。

 MCUの新シリーズです。

marvel.disney.co.jp

 

 主人公は中国を舞台にしており、チャイナマネーとか大人の事情とかありそうな感じですが、東洋的なカンフーとかドラゴンとか忍者っぽい要素を入れたかったのかとか、映画見るまでは微妙そうでしたが、見て考えは変わりました。


f:id:hitachibana:20210907000444j:image

 

 公開当日ですが、いつもガラガラの映画館がそこそこ入っていました。といってもガラガラですが。


f:id:hitachibana:20210907000454j:image

 

 先週の鳩の撃退法よりは・・・


f:id:hitachibana:20210907000541j:image

 

 吹き替え版をみましたが、所々中国語が字幕になっているので、結構違和感があります。

 割り切って字幕版でもいいかも。

 作品ですが、マーベル作品らしくスピーディな展開と色々な伏線を仕込ませてあり、ストーリーとしてもかなり良かったと思います。

 IMAXや4DXもあるそうなので、IMAXで見ても良いかなと思いました。3Dはないそうですが。輪っかの動きを3Dにしても良かったんじゃないかなと思ったのですが。

 もう一回IMAXで見るかも?

 

 マーベル作品共通のエンディングのポストクレジットは健在です。ミッドクレジットもあるので、エンディングが始まってからも席を立ってはダメです。

 これからMCUの新シリーズのスタートになるので、続々と伏線が出てくると思います。

 次の作品は11月5日のエターナルズで、アベンジャーズ的な立ち位置になるのかなと思います。楽しみですね。

 

マカオシーン

 設定はマカオのようですが、私はまだ行ったことがないので分かりませんが、香港に行ったときに、工事の足場が竹で組まれていて、


f:id:hitachibana:20210907001139j:image

 

 しかも、高層ビルも竹で組まれていて、なんじゃこりゃ?!って思っていたのですが、今回の映画でもマカオでもビルの足場が竹で組まれていて、やっぱり同じなんだと変なところで感心してました。


f:id:hitachibana:20210907001146j:image

www.myholiday.site

 

 

 前回の香港はイベントの予定がぎっしりで、全然観光とかしていないのでリベンジしたかったのですが、民主化運動とか、コロナとか気楽に行けるときはくるのかなー。

 そういえば、香港・マカオといえば港珠澳大橋という世界最長50キロの橋がありますね。

 飛行機の上からあれか!ってみてびっくりしたのですが、香港経由マカオに行くのも良いですね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

f:id:hitachibana:20210907235508j:plain

ja.m.wikipedia.org

www.j-cfa.com