すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

近況報告とプライオリティパス

 こんばんは、すきーやです。

 昨年暮れに受けた乗馬3級のライセンスが届きました。5級、4級の時とは違う感じですが、どうやら2020年4月から1枚に統合になった様です。


f:id:hitachibana:20220306032113j:image

 

 ブリティッシュスタイル、ウェスタンスタイル、エンデューロと3種は別々にはなるようですが。


f:id:hitachibana:20220306032419j:image

 

 写真は出勤途中に撮りましたが、愛馬と一緒の写真なんかも良いらしいです。国家資格じゃないとその辺は緩い感じですね。

www.jouba.jrao.ne.jp

 

 今月は嫁さんが3級を受験するのですが、2ヵ月前まで試験用の馬としてレッスンしていた馬がいたのですが、乗りこなせなくて別の馬に変更したのですが、その以前のパートナーだった馬が先日亡くなりました。

 レッスン馬場の工事でレッスンはお休みだったのですが、放牧中に骨折したらしく安楽死かな。馬は四本足で歩けないと体重を支えきれなくて、体に血液が回らなくて死んじゃうので、仕方ないのです。よく競走馬が骨折で安楽死とかニュースで騒ぎますが、あれは苦渋の選択なんです。

 嫁さんは1年以上乗りこなせるように練習していたので、かなりショックだったようです。

 私はアーセナルには一度も乗らずでした。

 心よりご冥福を祈りたいと思います。合掌。

f:id:hitachibana:20220310234404j:image

 

 

濃厚接触者

 さて先日、同じ会社の社員が熱を出したので、濃厚接触者になるかも?って事で一旦自宅待機&その社員が陽性確定なら濃厚接触者で抗原検査して、反応がでたら病院直行してと事前指示がありました。

 最終的にはただの風邪だったようで、事なきを得たのですが、濃厚接触者がなんだかんだと、制約が多いですね。

 抗原検査薬は市場では手に入りにくいらしく、会社で確保してあるようです。


f:id:hitachibana:20220306032048j:image

 取説も英語ですが、こういう時に役に立つ翻訳アプリ。

 Googleの翻訳アプリは便利ですよね。カメラ映像を翻訳できるので、意外に知らない人も多いのですが、私は手放せません。


f:id:hitachibana:20220306032101j:image

 

 今回濃厚接触者になりかけて、色々と調べると濃厚接触者が一番割に合わないな(行動制限とか)と思った次第です。

 

 

三菱UFJカード プラチナ

 クレカの更新時期がきたようです

 三菱UFJ銀行の名前もクレカの名前も頻繁に変わっていまの正式名称何だろう状態です。

 

 今まではMUFGカードって表記でしたが、

f:id:hitachibana:20220306035043j:image

 

 新しいカードは三菱UFJカードになっています。三菱が本気になってきたのでしょうか。

 新カードは黒いデザインは変わりなく、いま流行りのカードナンバーは裏面に移行しています。

 表面はカードホルダー名とセキュリティコードのみです。

 

 最近当たり前のタッチ決済は付いてない感じですね。なんでかな。

 プロパーやセゾンアメックスは付いているのにね。MUFGのVISAやMasterCardは対応しているので、こいつだけのけ者です。
f:id:hitachibana:20220306035052j:image

 家族カード1枚は無料なので、嫁さんの分との発行です。こうすると利用制限なしのプライオリティパスが2枚無料で発行出来ます。

 年会費2万円なので楽天プレミアム2枚と一緒ってことで、どっちがいいか?みたいな感じです。楽天経済圏なら楽天プレミアムなのかな。

www.cr.mufg.jp

 

 

プライオリティパス更新

 昨年は使う機会がないという事で更新せずに放置していたのですが、カードが変わったついでに発行しました。

 海外に行かない&普段の範囲でプライオリティパスを使う機会がないので発行してなかったのですが、国内でも使う機会があるかもなので、発行した訳です。


f:id:hitachibana:20220306035100j:image

 

 

プライオリティパスで利用可能なラウンジ等

 私は中部空港ベースなので、国際線であればスターアライアンスラウンジを利用していたのですが、このスターアライアンスラウンジは昨年閉鎖され、新たに日本初のプラザ・プレミアムラウンジが出来ることになったようです。

 プラザ・プレミアムラウンジなら、そのままプライオリティパスが使えるなと思っていたんですが、プライオリティパスの提携が終了したとの事で使えなくなりました。

www.myholiday.site

 セントレアのプラザ・プレミアムラウンジの提携がどうなるのか不明ですが、スターアライアンスの提携になると良いなとか思ったりしています。

https://www.centrair.jp/corporate/newsroom/__icsFiles/afieldfile/2021/09/13/210913__CentrairGroupNews.pdf

 

 グローバルラウンジはクレカで入れるので、必要性ないですし。KALラウンジ行くぐらいならグローバルラウンジの方が・・・

f:id:hitachibana:20220309125945j:image

 

 他には皆さんご存知のANAラウンジもプライオリティパスで利用出来るようになったとか(羽田、成田のみ)

f:id:hitachibana:20220306035119j:image

 東京から国際線に乗るときはほぼ、ANAの特典航空券だと思うので使うことはないですね。

 

 

新規提携ラウンジ?レストラン

 セントレアでプライオリティパスで利用可能な施設が2店舗増えました。

 第2ターミナル(LCCターミナル)に向かう途中にある、B787初号機の展示施設のFlight of Dreams内にあるイタ飯屋がプライオリティパス対象店で、関空でお馴染みのぼてじゅうと同じスタイルになっているようです。

 専用のセットメニュー(3400円相当)ですでフリードリンクみたいですね。

  口コミ見る限り期待薄ですね。

 サービス悪い、冷凍ピザ、タダ飯なので仕方ないですが、ぼてじゅうの方が数倍ましかも。

f:id:hitachibana:20220306035141j:image

maps.app.goo.gl

 

 微妙なものを食べるより、割引でもいいのでぼてこみたいにしてくれるというかも。

www.myholiday.site

 

 

 国際線制限エリア内にも提携店が出来たようです。こちらは定食屋さん?

 麺類とおつまみとフリードリンクのようです。

 国際線に乗る機会は当分先になるので、それまで残っているか分かりませんが、使う機会がくれば使ってみても良いですね。


f:id:hitachibana:20220306035149j:image

 

 

 プラザ・プレミアムラウンジは台湾に行った際に良く利用していました。

 桃園国際空港にあるプラザ・プレミアムラウンジの牛肉麺がお気に入りでしたが、もう食べれないのか・・・

www.myholiday.site

 

 代わりにプライオリティパスで利用できるラウンジはこちらになります。

 コロナ禍でオープンしたため、日本人のレポートはありませんでしたが、利用レポートをみると、プラザ・プレミアムラウンジより良さげな感じです。牛肉麺もあってここがメインになりそうな予感です。ただ第2ターミナルなので、以前の名古屋便はいつも第1ターミナル側になるので、搭乗口から遠くなるんですよね。


f:id:hitachibana:20220306035211j:image

www.myholiday.site

 

 どっちにしろ海外に行けるのがいつになるのかわからないし、できもしない事を語っても仕方ないので、観光渡航をまつだけです。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。