すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

琵琶湖週末旅 ④賀茂神社リベンジと太郎坊

 こんばんは、すきーやです。

 先日、仕事で東京に行ってきました。

 渋谷のビットバレーことスクランブルスクウェアという新しいビルです。

2021.bit-valley.jp

 

 ミクシィのロゴが変わってるのですね。

f:id:hitachibana:20220702144109j:image

 

 ヒカリエが下に見えます。

 とっても今風のオフィスを見学させてもらいました。オープンでフリーアドレスな事務所でした。羨ましい。

f:id:hitachibana:20220702144056j:image

 

 国立競技場を初めて見たり
f:id:hitachibana:20220702144133j:image

 

 代々木体育館が見えたり、こんな場所で仕事したいですね。
f:id:hitachibana:20220702144142j:image

 

 

 さて、前回に引き続き、琵琶湖週末旅の続きです。

www.myholiday.site

 

 

賀茂神社リベンジ

 今回の目的地その2は滋賀県の賀茂神社のリベンジです。

 前回来たときは、落雷により御神木が倒れてしまい、2年以上放置されていたのですが、最新の情報では御神木の撤去がされたとのことですので、嫁さんの乗馬3級試験合格をお祈りしに行くことにしました。

www.myholiday.site

 

 2020年9月ぶりの再訪です。

 前回は倒木が放置されており、

f:id:hitachibana:20220702145058j:image

 

 神馬像が酷い状態のまま放置されていました。

 Google mapの書き込みに撤去されて、別の場所に保管されていると書かれていたので、リベンジしにいきました。
f:id:hitachibana:20220702145107j:image

 

 久々の訪問です。
f:id:hitachibana:20220701020608j:image

 

 参道です。正面が本殿です。
f:id:hitachibana:20220701020640j:image

 

 こんな感じのレイアウトです。
f:id:hitachibana:20220701020744j:image

 

 神馬の台座はビニールシートが掛けられていましたが、神馬像は撤去されず、倒れたままの状態でした。
f:id:hitachibana:20220701020652j:image

 

 御神木は根元だけの状態で触り放題になってました。
f:id:hitachibana:20220701020708j:image

 

 本堂は変わらずです。
f:id:hitachibana:20220701020725j:image

 

 今回は宮司さんがいらしたので、御守りとか購入しました。
f:id:hitachibana:20220701020813j:image

 

 

 そして御朱印も無事げっと。

f:id:hitachibana:20220701020843j:image

 

 嫁さん用に乗馬用のお守り。
f:id:hitachibana:20220701020858j:image

f:id:hitachibana:20220703225829j:image

 

 あちこち回ってみます。

 三猿の解説はありますが、どこかにいるのかなと探したのですが、見あたりませんでした。

f:id:hitachibana:20220701020938j:image

 

 賀茂神社の解説です。
f:id:hitachibana:20220701020958j:image

 

 加茂町の町民の歌があるそうです。

 ここは加茂町ですが、賀茂神社です。

 近くに加茂神社がありますので、紛らわしいです。

f:id:hitachibana:20220701021047j:image

maps.app.goo.gl

 

 出馬の木。

 神社の南側は馬場になっているようで、神事の際にはここをで馬を走らせるんでしょうね。
f:id:hitachibana:20220701021028j:image

 

 三鞭の木。

 走り出して、勢い付けるためにここで鞭をパチン、パチン、パチンと3回叩く場所なんでしょうね。

f:id:hitachibana:20220701021008j:image

 

 神馬像は隠蔽中ですが、お守りとか買えて、お詣りできたので、嫁さんの試験は大丈夫かな。

 

→合格発表があり、無事合格していました。

 

 

太郎坊宮(阿賀神社)

 次の目的地は太郎坊宮です。 

www.tarobo.sakura.ne.jp

 

 前回は2015年12月に前にドライブで来たときに、山の中腹に見えた神社のインパクトがあってフラッと立ち寄ったことがあります。

f:id:hitachibana:20220703223144j:image

 

 天照大神の長男である、正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのおおかみ)を祀った神社です。

名義は「まさかつあかつ」は「正しく勝った、私が勝った」の意、「かちはやひ」は「勝つこと日の昇るが如く速い」または「素早い勝利の神霊」の意で、誓約の勝ち名乗りと考えられる。「おしほみみ」は威力(生命力)に満ちた稲穂の神の意と考えられる。

 何となく勝負事に強そうな神様ですね。

f:id:hitachibana:20220705003347j:image

 

 

 一番下から階段を742段登ると価値がありそうですが、時間もないので中腹まで車で上がります。

 前回は下から上がったので良しとしよう。
f:id:hitachibana:20220701021208j:image

 

 スタート地点です。ちょうど2名ほど登られていました。駐車場に停めて、うろうろしたぐらいに追い付かれました。
f:id:hitachibana:20220701021225j:image

 

 こんな感じで初めての時は742段あるとは知りませんでしたが、そんなにきつかった印象はありません。
f:id:hitachibana:20220701021237j:image

 

 宗祇法師とありますが、ネットで調べると芭蕉の句とか誰が歌ったかよくわからないみたいですね。宗祇法師は芭蕉が尊敬しているとか、何だかよくわかりません。

f:id:hitachibana:20220701021256j:image

 

 ARを使ったスタンプラリーがあるようです。

 神社でこんな事をやり出したんですね。
f:id:hitachibana:20220701021317j:image

 

 太郎坊の由来がかかれています。

 天狗の名前だそうで、それで天狗をまつられているんですね。
f:id:hitachibana:20220701021337j:image

 

 さらに聖徳太子の関係があるお寺などがあるらしく、御朱印巡りができるようです。
f:id:hitachibana:20220701021414j:image

f:id:hitachibana:20220705000625j:image

 

願掛け天狗

f:id:hitachibana:20220701021435j:image

 

 玉をすりすりしながら、体の悪いところをさすると良くなるそうなので、五十肩が辛いのでひたすら肩をすりすり。

f:id:hitachibana:20220705001652j:image

maps.app.goo.gl

 

 今回は表参道からあがり、裏参道で帰ってきました。
f:id:hitachibana:20220701021454j:image

 

 こちらには干支のお願いする玉があります。

 午年生まれなので、午の勝利。
f:id:hitachibana:20220701021511j:image

 

 嫁さんの牛の根気にもお詣り。
f:id:hitachibana:20220701021521j:image

 

 御朱印は参集殿で戴けます。御守りは本殿でのみ購入可能です。上まで行かないと手に入れられないというプレミアムです。

f:id:hitachibana:20220701021534j:image

 

 御朱印です。
f:id:hitachibana:20220703230228j:image

f:id:hitachibana:20220703230237j:image

 

 天狗仕様です。

f:id:hitachibana:20220701021620j:image

 

 こんなおみくじがありました。面白いですね。

 引きたかったですが、今年は大吉出ているので、引きません。
f:id:hitachibana:20220701021545j:image

maps.app.goo.gl

 

手水舎

f:id:hitachibana:20220701021637j:image

 

 夫婦岩です。

 よい心を持った人が祈りながら通ると願い事が叶い、悪い心を持っていると岩に挟まれるそうです。私は何事もなく通過出来て、嫁さんの合格が叶いました。


f:id:hitachibana:20220701021656j:image

 

 反対側(本殿側)から。
f:id:hitachibana:20220701021707j:image

 

 ブラタモリでタモリさんがくると石の話が出そうですね。地形的にもこの辺はカルデラ地形らしいです。

f:id:hitachibana:20220704231824j:image

maps.app.goo.gl

 

 夫婦岩を抜けると景色が開けます。

f:id:hitachibana:20220701021729j:image

 

 こちらが本殿です。この右側にお守りなどのお授所がありますが、コロナ禍で本殿で配布されてました。
f:id:hitachibana:20220701021740j:image

 

 私も手に入れました。これで勝る。
f:id:hitachibana:20220703225849j:image

 

 レスリングの吉田沙保里選手も持ってましたね。

www.sponichi.co.jp

 

 それにしてもこの岩に注連縄を巻くのも大変ですよね。
f:id:hitachibana:20220701021809j:image


 お詣りが終わったので裏参道を通って降ります。

 途中七福神が奉られていました。


f:id:hitachibana:20220701021823j:image

 

 大黒さまは忘れずにお参りします。
f:id:hitachibana:20220701021837j:image

 

 福助って七福神?違いますよね?
f:id:hitachibana:20220701021847j:image


f:id:hitachibana:20220701021904j:image

 

 神馬が特徴的でした。
f:id:hitachibana:20220705001938j:image

 

 違和感があるのは目でしょうか?
f:id:hitachibana:20220705002012j:image

 

 

皆中の的

 願掛けで素焼きのお皿を投げ入れて、無事穴を通せたら願いがかなうというやつです。

 私は2つ目でクリア、嫁さんは全滅して私の分を使ってクリアできました。

f:id:hitachibana:20220705002048j:image

 

 一番遠いところはなかなか難しいです。

f:id:hitachibana:20220705003157j:image

 

 翌週に嫁さんの乗馬検定があり、合格祈願で賀茂神社と太郎坊宮にお詣りしてきました。

 そのお陰かは分かりませんが、無事検定に合格しました。

 自転車のビワイチルートも走ったりして、ビワイチのモチベーション上げたりと、結構充実した週末旅でした。

 琵琶湖の週末旅はこれにておしまいです。

 次回滋賀県に来るときはきっとビワイチを走るときかなーと思いながら、そろそろ飛行機で遠出したいなとか思っています。

 台湾とかハワイが一番良いのですが。

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。